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キュウハ沢にある戦闘機のエンジンを探せ(パート2)

塩水橋 〜 キュウハ沢 〜 竜ヶ馬場 〜 丹沢山 〜 堂平 〜 塩水橋

2011年 1月 8日(土)、天気:晴れ

行動時間 9:10〜17:10( 8 h )

探検メンバー : キリヤマ隊長、アンヌ隊員

 

この日我が隊が挑んだのは、キュウハ沢にある戦闘機エンジン。

昨年のアタックでは、沢を渡れず、惜しくも転進(撤退)した。(探検記No59

今回は、沢を渡る準備をしての再挑戦だ。

だが、キリヤマは忘れていた。平地と違って冬の丹沢は、

思いのほか寒いことを。厳寒期のキュウハ沢は、渡るには寒すぎる。

さらに巻き道の斜面は地表が凍りつき、トラバースに困難を極める。

 

厳寒期の凍りつく沢を進む、キリヤマ、アンヌ。果たして、

無事に戦闘機のエンジンを見つけることができるのか。

行くぞ、マイナールート探検隊。

 

戦闘機エンジンはいったい、どこにあるのか

マイナー探検1号を塩水橋の駐車スペースに止める。(09:10)

外気温は、0℃だ。路面が乾いている。

よかった。凍っていない。

県道からゲートを越えて林道を進む。

堂平への分岐を過ぎ、沢沿いに進んでいく。

1時間ほどの林道歩きで、

本谷林道の最終地点近くに到着。

ここから今日のターゲット、キュウハ沢に入る。

補助ロープを肩掛けして、よし。

行くぞ、マイナールート探検隊。(10:30)

キュウハ沢沿いのルートは、

三角ノ頭への管理道を経て、沢沿いの道を進む。

今日のルートは、斜面をトラバースする。

こういったところは、ドライバーが必須だ。

最初の堰堤と2番目の堰堤を

斜面をトラバースして越える。

このルートには、踏み跡がある。

前回の探検で、3番目の堰堤までは

エンジンがないことを確認している。

したがって今回は、4番目の堰堤から調査だ。

なるべく、安全に進めるところを選んで

慎重に斜面をトラバースする。

この日は、斜面の土がところどころ凍っている。

斜面にドライバーが刺しにくい。

写真では、とてもわかりづらいが、

道が付いている。テーピングも少しある。

4番目の堰堤が見えてきた。

よし、ここから沢に下って

調査をするぞ。

前回、来たときも、ここから下ろうとした。

しかし、ロープが下まで届かず、尾根まで登りかえした。

その結果、エンジンのある位置を過ぎてしまった。

今回は、エンジンのある場所を通り過ぎないように

ここから下ることにする。

 

わたしが先に下ってロープを残して、

アンヌ隊員がロープを回収しながら下る。

2回ほどロープを出して、どうにか沢に下りることができた。

3番目と4番目堰堤の間に到着。

この堰堤は、堰堤の右側(反対岸)にあるハシゴを使って越えられる。

しかし、今朝はとても寒い。

うーん、渡河のサンダルは持ってきているが、

素足で冷たい沢に入る気になれないなぁ。

堰堤の左側から越えられるだろうか。

うむ、堰堤の左側は、壁になっていて直登できないが

少し下流側の斜面から登れそうだ。

いったん、斜面を登ってから、トラバースする。

高度感があり、ちょっと恐いが

立木にロープを渡して、ここをクリアー。

こうして、4番目と5番目堰堤の間に到着。

ここから先は、左側の岸を歩くことができない。

沢の流れが細いところを探して、

右側の岸に渡らなければならない。

ここは、渡るのに都合の良い石がたくさんある。

 

反対側に渡ると、よし、見つけたぞ。

戦闘機のエンジンだ。

エンジン発見。しかし、苦難が

「キュウハ沢 エンジン」をWebで検索してすると、

このエンジンに関する情報がいくつか読める。

詳しく書いてあるので、解説はそちらを見て欲しい。

人間の作ったのもので、一番長持ちするものは、

鉱物で作られたものだと聞いたことがある。

紀元前15世紀、人類初の鉄器文化、ヒッタイトの鉄器だって

ちゃんと発掘された。このエンジンは何世紀たっても

ずっとここにあるだろう。

エンジンのそばに、古い供え物がある。

こちらは、そんなに長くはもたないだろう。

(回収しないのかな?)

第5堰堤は右側にあるハシゴを使って越えられる。

第5堰堤の先は、

前回の探検のときに下りてきた場所だ。

少し上流に進むと、両岸が狭まって岩が露出している。

ここから先は、登山靴で進むのは危険だ。

キュウハ沢の反対岸、左側から支流が入ってくるのが見える。

友人の探検家、shiro氏が教えてくれた情報によれば、

この支流の沢沿いに登っていくと、踏み跡があるという。

今日は、このルートを探して竜ヶ馬場尾根に向かう。

岩に挟まれて流れが細くなっているところがある。

ここから、キュウハ沢をわたろう。しかし、

沢の水流近くにある岩の上が凍っていることに気がつく。

こうして、意外に苦労して沢をわたる。

キュウハ沢を無事にわたって、支流を近くで見ると、

ところどころ凍っている。

こんなところは、とても登る気になれないなぁ。

しかたがない。別なところから登るルートを探そう。

今回のルートに選んだのは、支流の沢より少し上流の

斜面を登るルート。ここなら無理なく登れそうだ。

わたしが先行で、ルートを確認しながら進むことにする。

写真では分かりづらいが、ここはとても急な斜面だ。

斜面をトラバースして折り返しながら、少しずつ登っていく。

 

しかし、すぐにホールドにする立ち木や岩がなくなり、

登攀ルートが見つけられなくなる。

後ろから来るアンヌ隊員の立っている位置から

反対方向にトラバースすれば、登れるだろう。

 

ここでアンヌ隊員が先行になってしまった。

ロープを持っているわたしが、先行して登るつもりでいたが、

そんなに難しい斜面ではない。いつものように、ドライバーを使って

登れば大丈夫だ。このときはそう思った。

 

アンヌ隊員先行で登る。すると、ホールドが乏しく、すぐにつまってしまう。

斜面にドライバーを突き刺そうとする。しかし、土が凍っている。

歯が立たないとは、このことだ。しまった。今さら下ることができない。

 

アイスピックよろしく、ガシガシやる。

埋まっている木の根を掘り出して、ホールドにする。

そう、まさしくこんなとき、わたしが先行していたら

ロープを出して下ることができたはずだ。

アンヌ隊員には、なんとかしてこのまま登ってもらうしかない。

 

ようやく安全なところまで登ってきた。

ああ、よかった。思わずヘタレ込む。

なにも、こんなに危険なルートでなくても、

もっと簡単に登れるルートがあったかもしれないなぁ。

判断ミスが悔やまれるところだ。

踏み跡が尾根に向かっている。

これが教えてもらった踏み跡だろう。

尾根に向かって植林地帯を登っていく。

ともすれば見失いそうな踏み跡だ。

こうして、尾根に到着。

この尾根は日高山へ向かっている尾根だ。

尾根の反対側、キュウハ沢の支流、四町四反沢

に向かって下っていく。

四町四反沢をわたり、

反対側の岸の斜面を登っていく。

この斜面を登ったところが、竜ヶ馬場尾根だ。

大きなモミの木がある。

このあたりから尾根まで簡単に登れそうだ。

丹沢には、ツガの木の巨木がたくさんある。

ツガの木の繊細な葉が、心を和ませてくれる。

次の探検、竜ヶ馬場尾根だ

尾根に上がると、風が強く寒い。

 

 

急坂の尾根をぐんぐん登っていく。

とくに危険なところはない。

常緑樹の緑が太陽に照らされて、輝いている。

真冬の緑が綺麗に見えるのは、

周囲が寒々としているからだろうか。

樹木の感じが、隣の尾根、天王寺尾根と似ている。

初夏、ここはきっと緑に囲まれた

気持ちのすくようなところだろう。

 

巨大な松ぼっくりが、たくさん落ちている。

こんなところに松があるのか。

ちょっと意外だ。

どんな松なのか、ぜひお会いしたい。

しかし、近くに松の木がない。

この松ぼっくりは、どなたのもの??

急坂を登り続けているので、暑くなって汗をかく。

しかし、尾根には風が吹きぬけ、

汗で濡れた身体から体温を奪っていく。

陽があたり、風が防げるところで、昼食と着替えをして

さらに登っていく。

左側の崩壊地に到着。

風に砂埃が舞っている。

よほど乾燥しているのだろう。

尾根が広くなってくると、

やがて一面、ササ原になる。

ササ原にはとくに踏み跡はない。

ここまで、けっこうな急坂を登って来た。

もう2時過ぎだ。今日は、ちょっと行動が遅い。

急がないと、日があるうちに、下れなくなってしまう。

でも、はぁ、疲れた。

変わった形の木がある。さっそく記念撮影。

「疲れた〜」

「もう! しかっりしてよぉ」

「はい」

さらに進むと、シカ柵がたくさん設置されている。

シカ柵が設置されている、このあたりから

ブナがたくさん生えているところになる。

おお、すごい。

これほど多くのブナがあるところを

久しく見ていない。

ブナと気持ちを同調させ、

ニッコリのアンヌ隊員。

振り返ると、大山方面がきれいだ。

シカ柵の合間をくぐって

ついに登山道と合流。

竜ヶ馬場から少し丹沢山よりに出た。

よし、今日の探検は成功だ。(14:40)

バンザイジャンプ。

ここからは、丹沢山に向かって、

一般の登山道を行く。

この登山道は、富士山と西丹沢を楽しみながら歩ける。

 

右には、立ち木。真ん中に雲。左に富士山。

写真の構図、基本の三角形。お手本のような写真だ。

この登山道にも、木道の設置されているところが増えた。

暖かい時期、ここはきっと

緑の上を歩く気持ちのいいところだろう。

こうして、丹沢山に到着。(15:00)

(女性2人のパーティに撮影していただく。ありがとうございます)

みやま山荘でお茶の休憩。

さぁ、下山は天王寺尾根だ。(15:25)

三峰への分岐を天王寺尾根へ下る。

長い木道のあとは、

クサリ場を下る。

ああ、整備された登山道は、ありがたい。

天王寺尾根から堂平へ下る分岐に到着。(15:50)

ここから堂平方面へ下る。

北側の斜面なので、登山道に雪が積もっている。

こうして、堂平に到着。(16:30)

塩水林道のショートカット登山道で

どんどん下る。

もう一度、林道に出る。ここからまだしばらく林道歩きが続く。

しばらく歩いていると、土木関係の車両が後ろから来て、

乗せていただいた。ありがたい。とても助かる。

塩水橋まで送っていただく。

こうして、マイナー探検1号に到着。(17:10)

すばらしい探検だった。

 

あとがき

 

キュウハ沢のエンジンを探検するときは、

夏のほうがいい。沢の左岸(右側)にわたってしまえば、

堰堤のハシゴを利用して、難なくエンジンあるところまで行けるからだ。

 

キュウハ沢のエンジンについて、探検家の記録をWebで調べると、

エンジンのある堰堤が何番目の堰堤なのか、記録により差がある。

したがって、わたしの地図も間違っている可能性がある。

この地図を信じるかどうかは、皆さんの判断に任せ、しかし、

キリヤマが男前であることは信じて欲しい。

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