塩水橋 〜 キュウハ沢 | |
2010年4月24日(土)、天気:曇り 行動時間 7:50〜14:10( 6h 20min) 探検メンバー : キリヤマ隊長、アンヌ隊員
今年に入ってから、まともな探検ができていない。 キリヤマの信頼は失墜してばかりだ。ここは、どーんと すごい企画を立てて、アンヌ隊員からの信頼を得たい。 何かいい企画はないか。そうだ、これだ。 「キュウハ沢には、戦時中に墜落した戦闘機の残骸があるらしいぞ」 「すばらしいわ。ぜひ行きましょう」 よし、これで信頼を回復できる。いくぞ、マイナールート探検隊。 |
堰堤を越えろ、エンジンを探せ |
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塩水橋付近に、マイナー探検1号を駐車する。 (07:50) |
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県道から、ゲートを越えて林道に進む。 |
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少し進むと、堂平方面への道をわけ、 キュウハ沢出合に進む。 |
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今年は、4月になっても寒い日が続いているので、 芽吹くのが遅い。鮮やかな緑を見られるようになるのは、 もう少し先のようだ。 |
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塩水橋から約1時間、キュウハ沢出合に到着(09:00)。 |
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ここでアンヌ隊員、早くも補給だ。 |
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戦闘機のエンジンは、ここからキュウハ沢を進み、 いくつか堰堤を越えたところにあるという。 よし、行くぞ!マイナールート探検隊。 |
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沢の右岸(左側)を進むと、すぐに堰堤がある。 |
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むむ、この堰堤は越えられない。 |
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三角沢ノ頭に向かう管理道を使って、 堰堤を越えることにする。 結局、林道まで戻ってくる。 |
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もう一度やり直し。 今度こそ行くぞ!マイナールート探検隊。 |
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林道から管理道に向かう。 左折すると三角沢ノ頭方面、 まっすぐ進むと、堰堤の巻き道になるはずだ。 |
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最初の堰堤は簡単に越えられた。 |
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すぐに次の堰堤だ。 これも越えられない。 今度は大きく巻かないと越えられないようだ。 |
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少し戻って、三角沢ノ頭への管理道をさらに登る。 そして、途中から脇道にそれて、沢沿いの道を進む。 踏み跡もあるようだ。 |
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踏み跡にしたがって、しばらく進む。 |
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この巻き道はどうやら、2つの堰堤をいっぺんに 巻いてしまうようだ。そろそろ沢に降りないと、 エンジンを発見できなくなってしまう。 |
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よし、ここから沢に降りられるぞ。 |
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ちょっと急な崖なので、 ロープを使いながら降りていく。 |
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うまく堰堤の上に降りることができた。 堰堤の先は、広い河原になっている。 |
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次の堰堤だ。右岸(左側)は、登れない。 双眼鏡で確認すると、左岸(右側)には 堰堤を越えるための黄色い手すりがある。 あれを使って越えよう。 |
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よし、左岸(右側)に渡るぞ。 しかし、流れが速く水深もある。簡単には渡れない。 |
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下流まで戻ってみて、渡れるところを探すが、 なかなか見つからない。無理に渡ると、滑りそうだ。 むむ、沢のシューズを持ってくるべきだった。 |
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左岸にわたれないのなら、 右岸の崖を上って巻くしかなさそうだ。 (後に分かったことだが、ここは無理にでも渡るべきだった) |
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右岸の巻き道をとることにする。 後にキリヤマは、この判断を後悔することになる。 (このセリフを今まで何度書いたことだろう) |
斜面を登れ、滑落に注意せよ |
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思ったよりも急な崖、しかも崩れやすい土の崖だ。 ホールドになるような岩がなく、木の根も少ない。 |
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危険な場所を通過しているところを撮影したいのだが、 本当に危険なときは両手がふさがり、 写真が撮れない。 |
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けっこう大きく巻くことになった。 これでは、下るのにも苦労しそうだ。 |
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滝の巻き道は、登る → 横に進み滝を越える → 下る、の順になるが、 この横に進んでいるときが特に危険だ。 |
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今、立っているところは切り立った崖。滑落したら大変だ。 さらにここは、やわらかい土の崖。足下が崩れそうだ。 |
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下の方にまた堰堤が見える。 そろそろ沢に降りないと、戦闘機のエンジンのあるところを 通り越してしまう。 |
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このあたりはどうだろうか。 ちょっと危ないかな。 ロープを出しながら下ってみると、 うーむ、あと少しのところでロープが足りなくなった。 |
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ロープ無しでいったんズルっと滑ったら、 そのまま下まで滑っていくだろう。 横にも進めず、沢にも降りられなくなった。 あと残されたのは、斜面を登ることだけだ。 |
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こんなところで立ち止まっていては危険だ。 早く決断して行動しないといけない。 「アンヌ、残念だが転進しよう」 |
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おお、お菓子を食べている。 すごい精神力だ。 |
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このまま斜面を登って、稜線に出ることにする。 かなりの急斜面だが、ロープを使いながら登っていく。 |
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ようやく写真が撮れる、楽なところまで登ってきた。 |
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自分ひとりなら、エイヤっと一気に登れるのだが、 アンヌ隊員を率いていると、アンヌ隊員の登攀技術を 考えて登らねばならず、これがけっこう大変だ。 |
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安全に登るためには、精神的なものがかなり影響する。 崖の途中で、「わたし怖いから無理」「危ないから登れない」 「おなかが減った」などと言われたら、とても危ない。 一度登り始めた崖を下るのは難しいことが多いからだ。 |
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アンヌ隊員には、怖がらずに登ってほしい。 (わたしだって怖いのを我慢しているのだ) |
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しかし、今年になってクライミングを学んだおかげで、 崖に対する恐怖をさほど持たずに登れる。
よし、稜線が見えてきた。もう少しだ。 |
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稜線上に到着。うーむ、危険なところがたくさんあった。 ちょっと大変だった。 |
次のターゲットは、竜ヶ馬場尾根だ。 |
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ここはどこだろうか。 地図で確認すると、どうやら三角沢ノ頭にいたる管理道 に出たようだ。残念だが、エンジンはあきらめよう。しかし、 以前から狙っていた、竜ヶ馬場尾根を探検するチャンスだ。 |
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ここでアンヌ隊員を説得する。 「エンジンはあきらめて、竜ヶ馬場尾根を狙おう」 「え〜?、また転進ですか」 「ちがう。竜ヶ馬場尾根はとても美しいから、そこでお昼ごはんだ」 「ぜひ行きましょう」 |
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よし、アンヌ隊員をうまく説得できた。 竜ヶ馬場への尾根は、キュウハ沢をしばらく登ったところから 尾根に取り付くらしい。もう一度どこかでキュウハ沢に下りて、 竜ヶ馬場に向かう尾根を探そう。 |
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しばらく管理道を登っていくと、 途中に沢に下れそうな、支尾根を見つける。 よし。うまい具合に沢に降りられるかもしれない。 |
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かなり急な坂だが、なんとか下れそうだ。 |
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お、堰堤が見えてきた。 支尾根は堰堤の下流に向かっている。 |
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ロープを細かく何度も出しながら、 堰堤の上流に向けて下っていく。 |
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よし、堰堤の上に降りられた。 ここで、おにぎりタイム。 |
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とてもきれいな釜がある。 ここから沢の左岸(右側)にわたろう。 |
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しばらく登っていくと、 両岸が狭まったところに出る。 これ以上進めない。詰まった。 まずい…。 |
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仕方がない。竜ヶ馬場尾根もあきらめよう。 またしても転進だ。 |
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たった今下ってきた斜面を登る。 支尾根にもう一度戻ろう。 |
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支尾根を登りかえして、 |
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三角沢ノ頭への管理道に到着。 そして、なすすべもなく、ただ管理道を登っていく。 このあとは、どうしようか。 とりあえず、丹沢山に向かおうか。 |
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ここでアンヌ隊員。 「つまらないわ」「もう帰りたい」 「コンビニのおでんが食べたい」 といい始める。 そこで昼食を食べ、休憩をとり アンヌ隊員のご機嫌をとる。 |
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天気が悪く、4月も末だというのに、 雪もちらついてきた。とても寒い。 |
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最初はただのわがままと思っていたが、 どうもアンヌ隊員の体調が よくないようだ。しかたない。 今日はここで探検を中止して、 林道に戻ろう。 |
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林道まで戻ってくる。(13:07) |
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ここでしばらく休憩して、アンヌ隊員の回復を待つ。 |
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そして、本谷沢沿いの林道を歩いて、塩水橋に向かう。 |
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こうして、マイナー探検1号に到着。(14:10) |
・キュウハ沢にある戦闘機のエンジンはwebで多く語られている。 わたしが取材をしてその場所を詳細に伝えたかったのだが、沢を渡ることができず残念だ。 沢を歩く用意をしてから再チャレンジしたい。そして竜ヶ馬場尾根もいずれ登ってみたい。 |