2013年11月2日(土) 細川橋 〜 二本杉峠 〜 さかせ古道 〜 地蔵平 〜 二本杉峠
地蔵平に行きたい。あそこはいいところだ。 アンヌ隊員は、まだ地蔵平に行ったことがない。 そこで、さかせ古道を探検しながら向かうことにした。 |
丹沢湖の中川橋にある駐車場に マイナー探検1号を駐車する。
いつもはガラガラの駐車場が、今日は満車。 丹沢湖・高校駅伝が開催されているからだ。 |
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県道を細川橋まで歩き、細川商店の脇から 登山道に入る。
しばらく登ると、神社が見えてくる。 |
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今日はこの神社の奥にあるルートで 二本杉峠に向かう。
このルートは、昭文社「山と高原地図」には、記載がないが、 国土地理院の地図には、ルートの記載がある。 |
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どこが登り口なのか、わからないが 踏み跡があるから、きっとここから 登るのだろう。 |
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しかし、登りはじめると、踏み跡はすぐに なくなってしまう。
いずれ踏み跡が見つかるかもしれない。 しばらくシカ柵沿いに登って行く。 |
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やがて、シカ柵に囲まれてしまう。 シカ柵が倒れているところから、シカ柵の外側に出る。
帰宅後に調べたweb情報によると、 ここはシカが絡まって、柵が倒れたらしい。 |
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今日は湿度が高く、風もない。 登りはじめて10分ほどすると とても暑くなってくる。 大汗をかく。
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アンヌは、そんなに暑くないという |
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メガネが汗で曇る。 よく見えないので、メガネを外すと、もっと見えなくなる。
さらに困ったことに、この日のパンツがよくない。 いつもは、モンベルの速乾ブリーフ。 しかしこの日は、イトーヨーカドーのトランクス、綿100% だ。 こいつは、汗をかいた足に引っかかる。
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暑い! パンツ! 暑い! パンツ! 頭の中でぐるぐる回る。 |
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シカ柵に阻まれながらも、 尾根沿いに登っていく。 |
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やがて登山道と合流する。 (振り返って撮影) 結局、ここまで踏み跡は発見できなかった。 このルートは消滅してしまったのだろうか。 |
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ここからは、登山道を登っていく。 相変わらず暑い。頭の中は、パンツだ。 |
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こうして、二本杉峠に到着。 ここは、穏やかな感じのするところ。 いったん休憩にする。 |
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アンヌ隊員いわく、 「何かの気の通り道」
二本杉峠は、畏怖の念を感じさせるところだ。 |
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屏風岩山に向かう道の途中、 地蔵平への道、さかせ古道がある。
ここは、2回目の探検だ。前回の探検はフルハシ隊員と行った。 |
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あれから、4年。この道はどうなっているのか。 Tシャツを着替えて、少し涼しくなった。 もう、パンツのことは気にならない。
いくぞ、マイナールート探険隊。 |
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歩き始めてすぐに道がなくなる。 目の前は、ただの斜面だ。 しかし、視線を少し上に向ければ、道を発見できる。 |
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さかせ古道は、これから向かう地蔵平への 生活道路だったらしい。
地蔵平に人が住まなくなってから、 この道は使われていない。 |
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所々に昔の道を感じさせるところがあり、 じっくり歩いてみたくなる道だ。 |
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しかし、やはり廃道だ。 倒壊している個所が多く、通行に難儀する。
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最初の大きな崩壊地に到着。 ここは、この道の最難関だ。
以前来たときよりも、崩壊が進んでいるようだ。 ここを越えるために、装備をしっかり持ってきた。 |
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しかし、ありがたいことに、 トラロープが設置されている。
これがあればかなり楽に越えられる。 崩壊地の底へ、トラロープで下る。 |
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反対側の崖にも、やはりトラロープがある。 トラロープには、中間の結び目もあるので、 放置したロープではなく、設置したロープだろう。
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その後も、いくつか崩壊地を越える。 |
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この日は、ドライバーを使って 斜面をトラバースする。
丹沢のような土の山では、ドライバーが役に立つ。 |
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はるか下に、丸太橋の残骸がある崩壊地だ。
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ここもドライバーで、難なく通過。 |
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やがて、道は山の斜面を離れ、 植林地帯を進む。 |
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林道が見えてくると、 地蔵平はすぐそこだ。 |
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こうして、地蔵平に到着。 ここには以前、集落があったらしいが、 廃屋はおろか、空き缶などのゴミ一つもない。
昼食をとり、しばらくしみじみする。 |
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次に、林道を浅瀬方面に下って、 二本杉峠への分岐にまで来る。 千鳥橋のところだ。
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この道も、あまり使われていないようだ。 所々崩壊しており、斜面のトラバースでは、 かなり危険なところもある。
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二本杉峠の直下では、急登になる。 ここで、また暑くなって大汗をかく。 頭の中は、やっぱりパンツのことばかりになる。 |
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こうして、二本杉峠に到着。 パンツと共に過ごした一日だった。 |