本間沢橋 〜 榛ノ木丸 〜 姫次 〜 黍殻山 〜 大平分岐 〜 本間沢橋 | |
2010年10月16日(土)、天気:曇り、晴れ 行動時間 8:30〜16::00( 7 h 30 min ) 探検メンバー : キリヤマ隊長、アンヌ隊員
東丹沢トレイルレースのコース、榛ノ木丸を探検する。 榛ノ木丸の登山道は、地図に掲載されていないが、トレイルレースの おかげで道が整備されたと聞く。その道をたどって、榛ノ木丸の 山頂を目指す。 行くぞ、マイナールート探検隊。 |
のんびりトレイルレースだ |
本間橋付近にマイナー探検1号を駐車する。(08:33) |
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榛ノ木丸へのアプローチは、まずこの林道の終点まで進む。 |
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沢の流れを聞きながら、林道を歩いていく。 |
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林道の終点。(9:00) ここから伝道、早戸大滝方面と、榛ノ木丸との 道が分かれる。 |
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さぁ、ここからが今日の探検だ。 行くぞ、マイナールート探検隊。 |
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早くもロープが出現。 むむ、この先には難関が多くあるのか。 この緊張感が楽しい。 しかし、ここはトレイルレースのコースだ。 そんなに難関があるとは思えない。 |
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こうして、シカ柵沿いに進むと、 沢を渡る。 |
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すると、道が不明瞭になる。 というか、踏み跡だらけ。まるで迷路だ。 この付近は、伝道方面への道と交差しており、 非常にわかりづらい。いったい、どの道を進めばいいのか。 |
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むむ、探検開始からわずか10分で、もう道迷いか。 ここは、沢沿いのルートが正解だろう。 |
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すぐに明瞭な道になる。 テーピングもある。この道であっているようだ。 |
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分岐があり、ペイントがある。 左は早戸大滝方面らしい。ここには右に進む。 |
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丸太の階段がある。 その後も明瞭な道を進んでいく。 |
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やがて道は、沢を離れて、 尾根に向かっていく。 |
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道をさえぎるように、ワイヤーがある。 トレイルレースは障害物競走でもあるのか。 |
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植林地帯を進んでいく。 ここは、丸太の階段が続いている。 この階段は、少し古い。 トレイルレースのために作られたものではなく、 以前からあった管理道の階段だろう。 |
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しばらく進むと、道が分かれているが、 この先でまた一緒になる。 |
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ここでアンヌ隊員、「抹茶アイスが食べたい」という。 なんで急にそんなことを…。 しかし、見識ある読者には、もう予測ができるだろう。 |
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これね…。
ちなみに、 アンヌ隊員は、乳製品が食べられない。 もちろんアイスクリームもだめだ。 しかし、食べられなくても、食欲だけはある。 |
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見上げると木々の葉に光が透けて、緑色に輝いている。 ここはとても明るい森だ。 |
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突然、カラマツが出現。 この前後は雑木林だ。 なぜか、ここ一帯にだけカラマツが生えている。 |
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カラマツが大好きなアンヌ隊員。 カラマツと気持ちを同調させ、すっかりご機嫌だ。 |
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倒れたシカ柵を越える。 | ||
植林地帯が終わり、原生林の中を 奥へ奥へと道が続いている。 太陽の光が地面をさしている。 樹木の色合いがあざやかだ。 |
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登山道わきには、「鳥屋造林組合管理地」の看板がある。 この後、何度も出現するこの看板のおかげで 道に迷っていないことがわかる。 |
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こうして、安心して探検をする二人。 アンヌ隊員、「ここに何千人も走ったなんて、すごいね」 うーん、そんなに多くは走っていないのでは… ( 2009年が約 600人、2010年は約 300人らしい) |
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森がひらけ、展望のあるところに立つ。 紅葉が少しだけ、始まっているようだ。 |
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波のような稜線の向こう側には、蛭ヶ岳が見える。 北側からみる蛭ヶ岳は、シルエットになってしまう。 |
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ここから先は、急な斜面になる。 この斜面は、ランニングで登るにはちょっと急すぎる。 屈強なランナーでも、かなりこたえたはずだ。 |
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10分ほど登ると、急な坂は終わり、 平らな場所に出る。 |
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踏み跡に従って進んでいく。 このあたりが、榛ノ木丸の山頂のはずだ。 |
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よし、榛ノ木丸と書かれた札がある。 まずは、榛ノ木丸を攻略した。(10:50) |
意外にわかりづらい、トレイルレースのコース |
頂上から下り始めると、踏み跡がはっきりしなくなってくる。 あれ?? ここはトレイルレースのコースではないのか。 なぜ踏み跡がないのだろう。 |
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なんかおかしい。道をはずしたのか。 マンネリといわれようとも、いかにいわれようとも これは我が隊の名物「THE 道迷い」だ。 |
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アンヌ隊員、「あそこに丸太があるよ」。 ええ?? 丸太?? こんな森の中に丸太?? |
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こういうことか。 しかし、ペイントがあるということは、こっちが正解か。 地図で確認しよう。 |
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そこで、山と高原地図を見ると、 なんだ、これは。 肝心なところが見えないぞ。 これでは、地形がわからない。 |
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目の前の尾根は、はっきりと続いている。 どうやら下っているようだ。よし、こっちに行ってみよう。 しかし、やっぱり地図で確認しないと不安だ。 仕方ないので、ザックの底から国土地理院の地図を取り出す。 |
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あれ? どうやら目の前の尾根は違うようだ。 右方向に向かう尾根が正解だ。 このまま丸太のペイントにつられたら、大変だった。 |
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小さな鞍部でちょっと休憩。 アンヌ隊員は、もちろん補給。 |
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右方向が開けて、東丹沢の山々がよく見える。 遠く眺めるは、黍殻山。 |
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片側が切り立っているところを通過する。 本当にここがトレイルレースのコースだったのか。 まだ信じられない。 |
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しかし、しばらく進むと、道が明瞭になってくる。 よかった、道を間違えていないようだ。 |
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アンヌ隊員、「一万人も走ったのに、道がつかなかったのね」 (だから、そんなに走ってないって) |
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倒木が道をふさいでいる。 魚の骨のような倒木だ。 |
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トレイルコースを横切るように、溝がある。 人為的に作られた溝だろう。それにしても 何のためにこんなことをしたのだろう。
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さらに登っていくと、 カラマツの林になってくる。
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どこまでもササ原が広がっているところを歩いていく。 かつて丹沢には、ササ原がもっと多くあったという。 |
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こうして、姫次のそばの登山道に到着。(11:50) |
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よし、今日の探検は無事成功だ。 すごいぞ、マイナールート探検隊。 |
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姫次までの道は、カラマツを楽しみながら進んでいく。 |
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登山道の脇にある、資材用のモノレールは健在だ。 |
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まっすぐ先は、光の中へ進んでいく道。 明るく輝く緑に包まれながら歩いていると、 まるで、天国への道を歩いているようだ。 |
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そして光の先は、姫次だ。(12:00) |
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透き通った空に、真っ白な雲。 そして、カラマツを鑑賞しながら、昼食をとる。 |
黍殻山へ初登頂 |
次は、先ほど来た道を戻って、黍殻山に向かう。 ここからは、一般の登山道、丹沢主脈だ。 |
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ブナの老木と対話をするキリヤマ。 ブナのもつ、力強い感覚を楽しむ。 巨木は、触れてみたり、抱きついてみたりすると、 その感覚が1本1本違う。ぜひ、体験してほしい。 |
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落ち葉が紅葉している。 レモンの黄色、キャロットの橙、トマトの赤。 こんなに多くの色を見ることができるこの時期は、 ゆったりと散策するのが楽しい。 |
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牧歌的な風景が続く。 この道は、いつ来ても、その季節ごとの風景を見せてくれる。 |
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姫次から約30分、黍殻山避難小屋に到着。(12:55) |
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広場には、たくさんのベンチがある。 よく見ると、壊れているベンチも多い。 |
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この日は、神奈川県の職員による定期巡回と出会う。 話を伺うと、巡回職員のほか、ボランティアの掃除をしてくれる人も いるらしい。こういった人たちが、管理や掃除してくれているおかげで、 避難小屋が整備されているのだろう。ひたすら感謝だ。
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さて、ここに来たのは、名作の鑑賞をするためだ。 とても質感のあるストーブ。 この避難小屋に立ち寄った際には、ぜひ鑑賞して欲しい。 |
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映画「エイリアン」のデザインをした H・R・ギーガーの作風だ。 |
EL&P「恐怖の頭脳改革」 (H・R・ギーガーの作品) |
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裏を見ると、ニッチュー式2号と書かれている。 webで調べてみたが、ニッチュー式の意味はよくわからない。 |
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静かにたたずむ作品を見て、しみじみとする。 寒い時期に、このストーブを囲んで談話したいものだ。 |
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以前あった古い布団は片付けられていた。 その代わりにゴザが一枚ある。 |
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さて、避難小屋を後に、植林の道を行く。 |
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大平方面への分岐を通過して、 水場への下り道を分けて、 |
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黍殻山への分岐へ到着。(13:20) ここから黍殻山へ登頂する。 |
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最初は急坂だが、すぐになだらかな道になる。 |
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10分ほどで山頂に到着する。 山頂には、雨量をダムに知らせる施設がある。 |
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御札のある木に、山頂の看板がある。 |
沢を渡れ、道を探せ、これぞ探検だ |
大平の分岐まで戻ってくる。 どうも今日はのんびりした日だ。 ここは緊張感を高めるために、もう一度号令をかける。 行くぞ、マイナールート探検隊。(13:40) |
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ここから大平までの登山道も、 トレイルレースのコースだ。 |
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植林地帯の林をぐんぐん下っていくと、モノレールの線路がある。 |
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ようこそキリヤマ隊長! と書かれた看板あり。
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近くには、まだ新しい、切り株がある。 そして、チェンソーの音が響いている。 |
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近くには、5人乗りモノレールがある。 |
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登山道はモノレールを並行して、続いている。 |
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途中で、中枝をチェンソーで切っている方を見学。 体をロープで確保していない。なんと身軽だろう。 |
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さらに下ると、 レールの下を登山道がくぐっている。 |
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遊園地みたいで、なかなか面白い趣向だ。 |
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よく見ると、大がかりなことをして、 レールを登山道の上に通している。 なんで、こんなことをわざわざするのだろうか。 登山道をレールが横切っていても、簡単に乗り越えられると思うのだが。 |
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まぁ、トレイルレース、特別仕様と考えよう。 |
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途中にあるベンチで、ちょっと休憩。 |
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こうして、大平に到着。(14:40) 登山道はここから、林道になる。 |
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祠には小さな石碑がある。 馬頭観音だろうか、表面が削られてしまい、 判読ができない。 |
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広場から林道への道を下っていく。 |
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林道に着くと、折り返して、 先ほどの広場の真下に行く。
この付近から早戸川への道があるはずだが、 入口がどこにあるのか、わからない。 |
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付近をウロウロするが、見つからない。 地図を見ると、この付近のはずだが…。 |
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よし、道はないが、テーピングがある。 行くぞアンヌ隊員。 キリヤマの予想は、いつでも正しい(はずだ)。 (15:00) |
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たとえ間違っていても、 ひたすら下って行けば、いずれ早戸川に着く。 |
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おお、なんと丸太の階段だ。 これだ! |
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さらにテーピング、踏み跡もゲット。 よし、この道で間違いない。 |
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いいぞ、いいぞ。だんだん調子が出てきた。 踏み跡が、だんだん明瞭になってくる。 |
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やがて道は、斜面をトラバースする。 |
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そして、プチ崩壊地を越えると、 小さな沢を渡り、沢沿いに少し下る。 |
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こうして、早戸川に出る。(15:15) |
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振り返って、下ってきた沢を撮影。 |
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沢の入口にはテーピングがある。 逆方向から来たときは、目印になるだろう。 |
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ここから対岸にわたる。わたってから斜面を登る道を探す。 ここまでテーピングがたくさんあったから、 対岸にもテーピングがあるはずだ。
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少し上流にテープがある。 あれだ。あそこを目指して、沢を渡ろう。 |
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アンヌ隊員は、探検シューズから スニーカーに履き替える。 さあ行くぞ。 |
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思いのほか、沢の流れが速いので、 アンヌ隊員とスクラムを組んで一緒に渡る。 言うまでもないことだが、増水時には渡れないだろう。 こうして、無事に対岸に渡ることができた。 |
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さらに登り口には、赤テープがある。 その先は、踏み跡がくっきりついている。 |
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こうして、早戸川林道に到着。 ガードレールに「○」印がある。 |
古い道しるべもある |
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あとは、テクテクと林道を歩いて、 マイナー探検1号に到着。(16:00) 楽しい探検に祝福を。 |
東丹沢トレイルレースの参加人数は、わずか数百人ほど。
この程度では、踏み跡もはっきりつかないらしい。
丹沢山塊には、年間30万人の入山者があるという。
踏み跡がつくということは、どれほどの人数が歩いているのか。
それがよくわかる探検だった。