玄倉林道 〜 玄倉川 〜 雨山橋 〜 山神峠 〜 玄倉林道 2010年7月25日(日)、天気:晴れ 行動時間 8:00〜16:40( 8h 40min ) 探検メンバー : キリヤマ隊長、アンヌ隊員 |
この日わが隊は、玄倉川の探検を敢行した。 ユーシン渓谷といわれるこの川は、夏の沢歩きに最適だ。 この川は、泳いで渡らねばならないところがある。川底は足が届かないほど深い。 果たして無事に、アンヌ隊員を渡河させることができるのか。
そして、帰路は雨山橋、山神峠の登山道(山神経路)を行く。 この道は、昔の登山道で、現在は廃道になっている。 崩壊地が何箇所もあるこの道。果たして無事に越えられるのか。
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ユーシン渓谷の谷底を進め |
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玄倉林道のゲート付近にマイナー探検1号を駐車する。(08:00) |
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駐車をするときに、女性二人がお声をかけてくださった。 ハッピー探検隊の2人だ。
元気もりもり、はつらつとした2人は、 丹沢探検隊では数少ない、女性の探検家だ。 |
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ハッピー隊は林道を進み、青崩随道から玄倉川に入るらしい。 それでは、また後でお会いしましょう。 |
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我が隊は、ここから沢に入る。 わたしは、数年間に今日と同じルートを歩いている。 今日はそのことを思い出しながら、探検する。
まずは、林道から河原に向かって作業道を進む。 |
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河原に出ると、そこはとても広いところだ。 キャンプをしている人もいる。 |
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とても広い河原だ。 静かに流れる沢の音が響き、真夏日にもかかわらず、 ひんやりとしたところだ。 |
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大きな岩が埋まっている。 上半分には苔と樹木が生えているが、下半分には生えていない。 増水時に、この川がどこまで水位が上がるのか、 それがよくわかる岩だ。 |
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この付近は、まだ沢を登っているという感じはない。 やがて前方に両岸が狭まったところが見えてくる。 玄倉川、ユーシン渓谷だ。 |
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さぁ、ここからが探検だ。 行くぞマイナールート探検隊。 |
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周囲の緑が溶け込んでいるように見える水の反映。 流れが静かなところでは、鏡のような水面を楽しめる。 |
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今日の行程には、滝はない。 しかし、大きな岩がたくさんあるので、 乗り越えながら進んでいく。 |
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この沢は、御影石がたくさんある。 アンヌ隊員が「御影石マニアには、たまらないね」と 何度もいう。御影石マニアねぇ…。 |
(そんなマニア、いるのかなぁ) |
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両岸は、切り立った崖。 玄倉川、ユーシン渓谷は、その谷の深さが魅力だ。 谷間の一番底を歩いているような感じがする。 |
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水浴びをして、体を冷やす。
そして、 |
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うーん、気持ちがいい。 (生きてます) |
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大きな岩が多くなってくる。 アンヌ隊員が岩を越えるのに苦労するようになる。 |
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出発から約1時間、堰堤に出合う。(09:05) この堰堤は越えられないので、ここからは林道を行く。 |
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林道へ登る所は、堰堤から少し下流に行ったところにある。 写真で見ると、平らな地面に見えるが、 実際には、手を使って登るほどの急斜面で、 上の明るいところのさらに先が林道だ。 |
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やわらかい土の急斜面だ。 ここはドライバーを使って登る。 |
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土にまみれること、約10分。 林道に這い上がってきた。 |
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ここからしばらく林道を進む。 林道に上がってから、15分ほどで青崩随道に到着。(09:30) このトンネルは、平成23年まで通行止めだ。 |
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トンネル内のゲート左側から、沢に降りられる。 |
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この写真も平らな地面に見えるが、 写真の明るいところが河原で この先かなりの急坂を下る。 |
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河原に出ると、青崩随道が見える。 むき出しの荒々しい岩、切り立った崖。 ここは何度見ても、恐ろしい感じのするところだ。 |
モチコシ大滝で人生経験だ |
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しばらくは、広い河原を歩いていく。 御影石に光が反射して、まぶしい。 セミの鳴き声が、響いている。 ここは本当に神奈川県なのか。 そう思うくらい、山奥に来た感じがする。 |
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ここで、先ほどお会いしたハッピー隊が、 はるか先を歩いているのが見える。 少し急いで追いつきたい。 だが、ここでアンヌ隊員のおにぎりコール。 そうだった。ここで食べると約束したんだった。 そこでいったん休憩する。 |
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かなり大きな倒木が横たわっている。 増水時はこの倒木より水位が上がると思われる。 流されずにずっとあるようだ。 |
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倒木を越えると、そこには小さな釜がある。 とても清らかな流れだ。
左から細くながれる水流。底まで届いている光。 長年の水の流れで、丸くなった岩。まるで庭園のようだ。 自然の造詣とは思えないほど、とても整っている。 |
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やがてモチコシ沢と出合う。(10:22) モチコシ大滝を見に、ちょっと立ち寄る。 |
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モチコシ沢出合いは、細いゴルジュだ。 この奥に、大滝がある。 |
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すぐに大滝が見えてくる。 ハッピー隊の2人がいるのが見える。 |
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下から見上げるモチコシ大滝。 切り立った岩壁を荒々しく流れる水流。 そのスケールの大きさは、圧巻だ。 こうして下に立っていると、わけもなく恐ろしくなってくる。
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修行をするキリヤマ。 いててて、背中が痛い。 |
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ひとしきり遊んだ後は、玄倉川に戻る。 モチコシ大滝から下りるのも大変だ。 |
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玄倉川に戻ってきた。 ここから、ハッピー隊と一緒に進む。 |
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しばらく進むと、大きな釜がある。 泳ぐには最適な広さだ。
さっそく。 |
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クロール!
遊んでいるうちに、 ハッピー隊は先に行ってしまった。 |
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少し先の釜で、ハッピー隊と休憩がてら談話。 ハッピーさんは、丹沢山塊のバリエーションルートをこなす ベテランの探検家だ。そして、その装備は、まさに沢屋そのもの。 (ちなみにわたしのタイツは、ウニくろ) |
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ここで、ハッピー隊と分かれて、先に進む。 この先に、いくつか難関がある。 |
ミッションPart2、崩壊地を越えろ |
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さぁ山神峠まで崩壊地を乗り越える。 わたしは数年前にここを通過したことがある。 あれから、崩壊は進んでいるのか。 よし、行くぞマイナールート探検隊。(12:50) |
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まずは、急斜面を登っていく。 この道は山の斜面を横切る道なので、 登りはここだけだ。 |
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この道には、道しるべがたくさんある。 こんな荒れた道なのに道しるべがしっかりあるのは、 なんとも不思議だ。 |
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登りの道が終わり、斜面を横切る道を進み始めると、 すぐに崩壊している丸太橋がある。 これは左の土塁の上を通る。 |
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この道は崩壊地がとても多いが、 崩壊していないところは、穏やかな感じのする森だ。 |
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続いて、二重の丸太橋。 ここは、橋を渡れる。 |
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小沢を越える。 ほとんど水は流れていない。 |
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ここで、この道、前半の大崩壊地に到着。(13:15) 手すりのついた橋の残骸がある。 この谷を越える橋が崩れてしまったらしい。 webで調べてみると、なかなか立派な橋だったようだ。 |
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斜面を横切る踏み跡がある。 ここを越えれば、この探検記も面白くなりそうだな。 どれどれ、少し進んでみる。 う〜む、ちょっと危ないかなぁ。 |
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ここは探検記より安全を選ぶことにする。 まず、谷を大きく巻くために、斜面を登っていく。 |
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次に、崩壊地の上部を横切る。 ここではドライバーを使う。 |
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前半の大崩壊地をクリアーだ。 こうしてまたしばらくは、穏やかな道を進む。 |
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モチノキ沢を渡河する。 |
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この丸太橋は、崩壊寸前だ。 ゆっくり、そおっとわたる。 |
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道は崩壊しているが、 道しるべだけは、しっかり残っている。
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次の崩壊地は、手すりのクサリも崩落している。 |
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やがて植林地帯を進むようになる。 ここまで荒れた道をずっと歩いてきたので、 植林地帯に入ると、なんだかホっとする。 |
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板子屋沢をわたる。 この道は、沢を5回渡るが、 すべての沢に、沢の名前が書かれた看板が設置されている。 |
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また植林地帯を離れ、原生林の中を行くと、 やがて周囲の木々がなくなって、 広いところにでる。 |
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ここから見える西丹沢の山々は絶品。 スマートではない、ゴツゴツとした男性的な山だ。 見飽きることなく眺めてしまう。 |
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土塁で整えられた道を進む。 玄倉林道ができる前は、この道でユーシンに入ったらしい。 わたしは今、そのころに歩いていた人と同じ道を歩いている。 そう思うと、その時代の人にめぐり合えたような気がする。 |
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ベンチがある。こんな崩壊だらけの道に、 しっかりしたベンチが残っているのはなんとも不自然だ。 |
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近くに石碑があるが、 文字は判読できない。 |
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このあと、しばらくは植林地帯を歩いていく。 |
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ヘビ小屋沢を越える。 |
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激しく傾く丸太橋。 このあたりまで来ると、 丸太橋が傾いていることが普通になってくる。 |
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ここは橋の下をくぐって、越える。 |
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こうして、後半の大崩壊地に到着。(14:35) ここが本日のメイン探険だ。 |
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あまりに広範囲に崩壊しており、さらに木々に遮られ その全貌を見ることはできない。 もちろん斜面を横切るのは難しい。 かなり大きく巻くことになる。 |
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よし、大きく巻くぞ。 古いハシゴがあるので、ここから斜面を登っていこう。 |
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しばらく急斜面のヤブこぎになる。 ここでもまた、ドライバーの登場だ。 今日はドライバーをよく使う。 |
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シカ柵に出会ってからは、左方面に進み、 そのまま、シカ柵を見ながら登っていく。 ここは針金やバラ線が放置してあり とても登りにくい。 |
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すぐにシカ柵のドアがあるので、 ここをくぐる。 |
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シカ柵の反対側は、荒れておらず、 登りやすい。 |
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それにしても、かなりの急坂だ。 シカ柵につかまりたいのだが、 もしも足が滑ったときに指をケガする恐れがある。 アンヌ隊員に、シカ柵をつかまないように指示。 (しかし、しっかりつかんでいるアンヌ隊員) |
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やがて植林地帯の中に、管理道が見えてくるので、 そこに向かって進む。 |
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管理道に沿って進むと、 またシカ柵沿いの道になる。 |
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そして、シカ柵を越えると、 |
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林業のモノレールがある。 これに沿って下れば楽だ。 |
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かなりの急勾配だ。 |
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こうしてベンチのある、広場に到着。 よし、大崩壊地をクリアーしたぞ。 ここで休憩。
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次に植林地帯を進み、 この道の最後の沢、アッチ沢を越える。 |
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こうして、山神峠に到着。(15:20)
大木に囲まれたこの峠は、自然への畏敬の念を感じさせる。 アンヌ隊員いわく、 「太古から続く、終わりのない時の流れを感じさせるところ」 |
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そして、教訓作家の作品は、健在だ。 これも、終わりなく存在してほしい。 |
(頭の毛が三本「少ない」といいたい?) |
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さぁ、間もなく探検が終る。 玄倉林道まで行くぞ。 |
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また崩壊地だ。 「日本百名崩壊地」を選べといわれたら、 この道は、絶対に落とせないだろう。 崩壊地マニアにオススメの道だ。 |
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やがてシカ柵が現れる。(15:50) |
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このシカ柵の反対側に林道が見えてくる。 この林道は「山と高原地図」には載っていないが、 玄倉林道までつながっている道だ。 |
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林道を下っていく。 タイヤの跡が残っているところを見ると、 最近も使われているのだろう。 |
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およそ、30分の林道歩きで、玄倉林道に到着。 (16:20) |
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あとは林道をテクテク。 |
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こうしてマイナー探検1号に到着。(16:40) すばらしい探検に祝福を。 |
・ユーシン渓谷は、深い谷間と切り立った崖が他の沢にはない魅力がある。
来年もぜひ行きたい(浮き輪を持って)。
・玄倉川のルートは、初心者の沢登りルートとしてガイドブックに紹介されている。
夏の沢歩きに最適なルートだが、増水時は沢の様相が一変する。
(増水時の玄倉川:2006年10月)
・山神峠から玄倉林道まで歩いた管理道は、「山と高原地図」には載っていないが、
国土地理院の下記で確認できる。
(地図の中心、十字のあるところが山神峠)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=352553&l=1390557
・マイナー探検1号に戻ると、ハッピー探検隊から置き手紙があった。ありがとうハッピーさん、Sさん。