寄 〜 雨山峠 〜 ユーシンロッジ 〜 大石山 〜 同角ノ頭 〜 檜洞丸 〜 西丹沢自然教室
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2010年5月1日(土)、天気:晴れ 行動時間 7:20〜16:30( 9h 10min ) 探検メンバー : キリヤマ隊長(単独)
今回の探検は、寄、ユーシン、大石山、檜洞丸の縦走を試みた。 (アンヌ隊員はコースがおにぎり向けでないことを理由に拒絶) 大石山は、現在とてもアクセスがしにくく、なかなか訪れることができない。 無事に大石山を取材できたキリヤマは、登山道をはずして歩いてしまう。 大丈夫なのかキリヤマ。
| 高低図 |
雨山峠を越え、ユーシンロッジへ |
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新松田駅からバスに乗り、終点、寄に到着。(07:20) ここから登山道の入り口まで一般道を歩く。 |
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やがて、寄大橋を左手に見ながらゲートを越える。(07:52) |
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ゲートから約20分、 登山道入り口に到着。(08:09) ここから今日の探検が始まる。いつもの決めポーズだ。 三脚を出して、セルフタイマーで撮影。 いくぞ、キリヤマ。 |
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登山道に入るとすぐに道が分かれるが、 どちらを行っても同じところに出る。 |
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雨山峠までは、何度も沢を渡る。 沢をわたるポイントが、地図によって違う。 多くの地図でこの道は、現在の登山道と一致しない。 |
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ただ、地図と登山道が一致しないことは、 今回の探検で気がついたことだ。
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正しいルートはこれだ。 キリヤマ作成の地図「キリヤマップ」 (地図をクリックすると別ウインドウで表示) |
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わたしも、知らずに何度もここを歩いていた。 道を忠実にたどっていけば、迷わずに進めるので、 問題ないはずだ。 |
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慰霊碑の横を通過して、さらに進む。 |
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やがてヤセ尾根のクサリ場に出る。 先行を行く2人は、難なく越えていく。 |
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このクサリ場は、地面が滑りやすい。 ちょっと緊張する。 |
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このあとしばらくは、のんびりした道が続き、 やがて寄コシバ沢を越える。
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崩れかかった鉄の橋と、丸太の橋を通過する。 丸太の橋は、危険なので上を巻く。 |
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このあと、道は谷底を進むようになる。 |
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大がかりな鉄のハシゴを登ると、 |
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今まで陰になって見えなかった雨山が 不意にその堂々たる姿を見せて、目を驚かせる。 わたしは、ここから見える雨山がとても気に入っている。 |
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そして、また谷底の沢沿いを進む。 登山道は寄沢の本流を進むのだが、 支流の方に間違えて進む人が多い。 |
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この日も先行する探検家が支流に進んで いくのが見える。ああ、間違えているなぁ。 「そちら間違えてますよ」と 親切に声をかけたが、 わたしも道を間違えていた。 |
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この付近はテーピングがたくさんあり、支流にもテーピングがある。 (しかも、正しい登山道のテーピングと同じ色) わたしのような未熟者にとっては、とても紛らわしい。 |
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そして、雨山峠の直下にあるハシゴを登ると、 |
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雨山峠に到着。(09:20) 昔の写真を見ると、かつてここから富士山が一望できたらしい。 現在では、立ち木でその全貌は見えないが、 雨山に少し登った所から富士山が見えるらしく、 探検家2人が登って行った。 |
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雨山峠からユーシンロッジまで、 沢沿いのルートを下っていく。 とても険しい様相のルートだ。 |
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荒々しい岩や急な崖は、 とても丹沢とは思えないほど迫力がある。 丹沢を知らない探検家に、ぜひ歩いてほしいルートだ。 |
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やがて、とても危険なところに差し掛かる。 ここからは、立派な 安全に探検できる。 |
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桟道を過ぎると、すぐに林道が見える。 県営林道、玄倉線だ。(09:50) |
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林道に立つと、すぐに青崩隧道の通行止めカンバンが目に付く。 青崩隧道は平成23年まで通行止めらしい。 |
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林道をユーシンロッジ方面に進み、 橋を渡る。 |
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橋の真ん中に立つと、眼前にこれから登る大石山が ドッシリと座っている。 待ってろよ。これから行くからな。 |
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ユーシンロッジに到着。(10:03) 現在は運営されていないが、荒れた様子はない。 しっかり管理されているようだ。 |
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ユーシンロッジのお手洗いは、 絵本の古典「ちいさいおうち」を イメージしたような建物だ。 |
(ちいさいおうち「岩波書店」) |
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ユーシンロッジは避難小屋として、解放されている。 ロッジの裏手に回ると、入り口がある。 |
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ドアには間取り図が張ってある。 |
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中に入ると、学校のような廊下だ。 電気もちゃんとしている。 |
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部屋には、畳が敷かれ布団が2組ある。 カップ麺、レトルト食品もある。 |
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もう一つの部屋は板張りで畳も布団もない。 水場は、水が止められているが、 とても整頓されている。 |
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ユーシンロッジの玄関に戻ってくる。 ここには、公衆電話がある。 これはまだ使えるのかな? |
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受話器を取って、十円を入れると、 お、使えるぞ。 せっかくなので、我が家に電話してみる。 もしもし、アンヌ隊員、いまユーシンだ。 大丈夫、まだ道に迷ってない。 |
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非常用の十円がある。なかなか配慮が届いている。 わたしも十円をいくつかおいた。 |
同角山稜を探検だ |
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さぁ、ユーシンロッジの探検はこれで終わりだ。 ここからが本日のメイン探検だ。大石山に向かう。 ユーシンロッジの正面左手にある立派な鉄橋を越えて、 その先を右折する。 |
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すると、左方向に同角山稜の入り口がある。 ここから、同角山稜の長い縦走が始まる。 |
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登り始めてすぐに、今までとはちがって、 傾斜がグッと急になってくる。
ユーシンロッジから大石山まで 累計高低差、約916m、距離1.8km
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これはすごい傾斜だ。すぐに息が切れてくる。 少しペースを落として、ゆっくり登っていく。 すると、ひとしきり登った先に東屋が見えてくる。 |
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きれいな東屋だ。 登り始めてすぐのところにあるので、 あまり使う人もいないだろう。もったいない。 |
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東屋を過ぎると、しばらく平坦な道になるが、 |
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すぐにまた、急坂になる。 鉄のハシゴやクサリも登場する。 |
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だいぶ高度をあげてきた。 振り返ると、鍋割稜線が見える。 |
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青崩隧道の通行止めにより、歩く人が少なくなったと 思われるこの道だが、トレースは明瞭で、歩きやすい。 これなら、安心して探検ができる。 |
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そして、斜面をトラバースして、右にカーブした先に、 |
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突然、ドッシリとした大きな岩が出現する。(11:00) |
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大石山の由来になった大石岩だ。 あまりに大きく、その全貌はカメラに収めることができない。 |
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大石岩を巻くように登山道を進む(振り返って撮影)。 背後(?)に回ると、大石岩の上部を覗くことができる。 |
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大石岩の上部から玄倉川の方を望む。 雨山から鍋割山の稜線も一望できる。 大石岩の上に立って記念撮影をしたいのだが、 とても怖くて、そんなことはできない。 |
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軟弱な記念撮影になる。 |
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さぁ、大石岩を堪能した。 次は、大石山のピークに行くぞ。 |
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クサリ場や、鉄のハシゴを越えて |
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大石山の山頂に到着。(11:30) 山頂は立ち木も少なく、周囲の山々を見渡せる。 ベンチもあり、休憩ポイントになる。
ここからは、東丹沢が一望できる。 |
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蛭ヶ岳から右に引いた線が、とてもきれいだ。
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ここを訪れる探険家は皆、この景色をほめ称えている。 ここから望む東丹沢は予想通り、いや予想をはるかに越えてすばらしい光景だ。
風がちがう。山の色が違う。 山頂にはわたしの他は誰もいない。 まるで丹沢山塊を一人占めにしているようで、とても気持ちがいい。
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はしゃぎすぎだ。 |
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やがて、ユーシンロッジでお会いした2人のパーティが 到着する。1人ではしゃぐのもこれで終わりだ。 わたしは、先に出発することにする。 |
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山頂を離れると目の前に、 石小屋ノ頭がその姿を見せてくれる。 |
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左方向には、西丹沢の山々が、 そして群山の上に悠然と富士山が浮かんでいる。 |
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急な斜面を、クサリを頼りに下っていく。 地面が細かい石でザレているので、滑りやすい。 |
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かなり長いクサリ場だ。 (下から上に向かって撮影) |
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このあと、明瞭な登山道を進む。 ハシゴやクサリ場が次々に現れるこの稜線は、 丹沢でも屈指の難ルートといえる。 |
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東沢乗越へのルート分岐に到着。 ここは、右方向に進む。 |
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ここにある道しるべは、東沢乗越のルートを指してしまっている。 同角稜線の周囲は、とても急な斜面が多い。 間違えたルートを進んでしまうと、とても危険だ。 |
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やがてベンチのあるピークに到着。 ここがおそらく、石小屋ノ頭だろう。 |
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ここからは、西丹沢の大観をほしいままにできる。 深田久弥は、丹沢山塊をこう語った。 「ただ表尾根を歩くだけでなく、その奥深くに入れば、 山の規模は大きく複雑で、容易にその全貌をつかめない」 (深田久弥「日本百名山」) |
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深田久弥が語った丹沢の奥深いところ。 それがまさしく、今わたしの目前にある。 |
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続いて、同角ノ頭に向かう。 険しい登山道を登っていくと、 |
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同角ノ頭、キレットに到着。 キレットとは、稜線の一部が急激に切れ落ちている場所のことだ。 |
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橋の下は、崖だ。 丸太橋がなければ、とても越えられない。 |
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キレットを通過した後は、 滑りやすい細かな石の登山道になる。 |
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同角ノ頭の山頂に到着。(13:10) 山頂には誰もいない。 自分の立てる音のほか、何の物音もない。 静かな日よりだ。 |
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同角ノ頭をたたえ、我が隊のテーマソングを歌うキリヤマ。 山頂でしばらくノンビリすごす。 |
道迷いしてるぞ、なぜ気がつかないのか |
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さぁ、ここからは木道が続く登山道だ。 昨年、ここを歩いた記憶もある。 ひたすら道に沿って歩いていけば、 石棚山稜、テシロノ頭付近の分岐にいたるはずだ。 |
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お、さっそく木道だ。 これから木道をずっと歩くはずだ。 |
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そしてこの写真を最後に、わたしは登山道をはずして歩いていく。 後に、このときのことを振り返ってみても、 どこから道をはずしたのか、よくわからない。
だが、このあと長く続くはずの木道も、鞍部の中ノ沢乗越も通過しなかった。 このことを考えると、山頂を下り始めてすぐに道をはずしたらしい。 おそらく、左折のポイントを逃したのだろう。
しかし、わたしはそのことに気がついていない。 正しい登山道を歩いていると思い込んでいる。 |
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ともすれば見失いそうな踏み跡だ。写真を撮っておこう。 なんかヘンだ。こんなに、分かりづらい道だったかな。 (早く気がつけ) |
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そろそろ長い木道や、中ノ沢乗越の道しるべがあるはずだ。 (ないない) |
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おかしいな。まぁ、とにかく我慢して歩けば、 石棚山稜、テシロノ頭分岐に到着するはずだ。 (おいおい) |
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ついに、道がなくなった…。 (戻れ) |
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少し高いところに登ってきた。 登山道はない。 (戻れ〜!) |
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おお、これは登山道だ。 なんだ、わずかに道をそれただけだ。 (わずかじゃないぞ) |
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このとき、どうやらツツジ新道の手前に出たらしい。 道をはずしてからの軌跡は想像だ。 このとき、わたしはまだ気がついていない。 この先に長い木道、中ノ沢乗越があると思っていた。 |
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目前には見たことのある山、これは大室山だ。 あれ ??。 今は石棚山稜、テシロノ頭分岐に向かっているはずだ。 (ここが石棚山稜だ) なんでこの山が見えるんだろうか。 まぁ、細かいことは気にしないでいいか。 (こらこら)
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あれ??、ここはツツジ新道だ。 石棚山稜は、どこにいったの? テシロノ頭分岐はなくなったのか? (ちゃんとあります) |
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こうして、檜洞丸の山頂に到着。(14:36) ゴールデンウイークの初日の今日、 たくさんの人出を想像したが、 時間が少し遅いせいか、探検家の姿はあまりない。 |
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さぁ、ツツジ新道を下るぞ。 ここで、大石山で一緒だった探検家にまた会う。
わたし:「ツツジ新道にいつの間にか到着しました」 探検家:「登山道を外れてトラバースする道がありました」 うむ、その道をわたしは進んだらしい。 |
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しばらくは、出会った探険家と一緒にツツジ新道を下ってくるが わたしはバスの出発時刻の前に沢で水浴びをしたかったので、 先に行く。 |
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ツツジ新道は走るつもりだったので、 トレイルランニング用の靴をはいてきた。 |
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ゴーラ沢出合を通過。 その後も、走って下る。 |
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こうして、西丹沢自然教室のバス停に到着。(16:30) 出発してから9時間20分。長い探検だった。 |
・今回の探検は、今まで何度も行きたいと思っていたのだが、長い道のりを考え躊躇していた。 だが、「丹沢・駆け巡り」木の葉氏の写真や、最近いただいた東京H氏のメールに勇気付けられ 決行する気になった。結果、大石山の山頂からの景観はすばらしかった。 やはり無理をしてでも探検してよかった。
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・同角ノ頭からの道迷いは、いったいどこを歩いたのか、とても不思議だ。 疲れてかなりノンビリ歩いたはずなのに、標準コースタイムより10分以上早くツツジ新道に到着した。 ヤマレコで探検記をアップしているY氏によると、あの付近に獣道があるという。その道を進んだのか。 いずれ再訪して確認したい。
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・バスの臨時便が出ていた。2台のバスが西丹沢自然教室に停車。 そのうちの一台が、普通車の駐車場のスペースに大型バスを難なく駐車。 当然だが、前方がはみ出ていた。 |