2014年11月15日(土) 奥野隧道 〜 柏原ノ頭 〜 鳥屋分岐 〜 ガタクリ峰
宮ヶ瀬湖の周辺には多くの山々がある。 東は仏果山、高取山などの相州アルプス。 南は大山、丹沢三峰。丹沢を代表する山々が連なる。 西側はどうだろうか。こちらには、あまり知られた山がない。 だが、ここにもいい山がある。 柏原ノ頭、ガタクリ峰。どちらもマイナーな山だが、 我が隊のターゲットとしては、充分な魅力がある。 山と高原地図(昭文社)を見ると、柏原ノ頭への登山道が 廃道表記になっている。この道はかつて、手軽な ハイキングコースだったはずだ。廃道になってから久しい。 現在どうなっているのか。これは歩いてみたい! (国土地理院地図に加筆) |
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柏原ノ頭へ、廃道探検 |
奥野隧道付近に、マイナー探検1号を駐車。(08:00) |
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奥野隧道を抜けて30メートルほど 県道を下ったところに 登山道入り口がある。 |
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さぁ、今日も元気に いくぞ、マイナールート探検隊! (08:10) |
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登り始めるとすぐに倒木がある。 この日は、たくさんの倒木と崩壊地を 越える。 |
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左に県道を見ながら登る。 さすがは「元」登山道だ。 明瞭で分かりやすい。
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道はすぐに、植林地帯の斜面を 進んでいく。 |
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やがて森が植林地帯から 原生林に変わってくる。 |
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登山道の左側が開けると、 これから向かう焼山から姫次の 稜線が見える。 |
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登り始めは暗い植林地帯だったが、 ここまでくると、美しい原生林だ。
道は明瞭だし、森はきれいだし、 さすがはかつてのハイキングコースだ。 なかなか、いいところじゃないか。 |
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鳥屋(とや)への分岐に到着。(08:50)
ここには、この先にある崩壊地を 知らせる看板がある。 「登山者の皆様へ 4.3km先登山道崩落のため通行できません」 |
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まぁ廃道だから、崩壊地くらいあるよな。 と、気にもしないでスルーする。 |
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道は、森の奥へと進んでいる。 尾根道ではなく、斜面を横切る道だ。 また植林地帯になる。 |
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このあたりは、林業の作業区間らしい。 轍には、キャタピラの跡がくっきりとついている。 さきほどまで作業していたかのごときだ。 |
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作業区間が終わると 植林と原生林が続いている。(09:00) 道しるべには、柏原と書かれている。 |
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道しるべの向かいにある看板には 懐かしい落書きがある。
中学校の名前、本人の名前を主張している。 中学生くらいの繁殖期に、よくある行動だ。 そして、S59と書かれている。 |
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昭和59年に中学生なら、今では40代の中年だ。 彼らが再びこの落書きを見たら どんなことを思うのだろうか。 懐かしさ、恥ずかしさ、そして… (妄想する私…) |
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かつてここが、登山道と呼ばれていたころ、 ここには多くの人達が歩いたことだろう。
植林と原生林の混合地帯を さらに進んでいく。 |
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柏原ノ頭に到着。(09:15) ここは山頂ではない。 |
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山頂は、ここから登山道を離れて、 尾根を登ったところにある。 |
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山頂へは、こちらを登るらしい。 案内に従って、登っていく。 |
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植林地帯の少し急な坂を登る。 踏み跡はない。 |
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5分ほどで柏原ノ頭、山頂に到着。(09:20) ここには山頂を示す板、そして三角点がある。 |
神の造りし谷へ |
柏原ノ頭を北東の尾根に沿って進むと 茨菰山(ほおずきやま)だ。 少し北東に進んで、登ってきた尾根とは 違う尾根から登山道に戻る。 |
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登山道に到着。 さらに進んでいく。 |
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土に埋もれた丸太の橋。 そして、崩壊地をわたる。 (振り返って撮影) |
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この道は、道しるべがたくさんある。 分かりやすい廃道だ。 |
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道しるべから5分ほど進むと、分岐がある。 枝道に迷い込まないように、 ここにも道しるべが立っている。 |
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さらに5分ほど進むと、また枝道だ。 「水沢へ」と書かれた看板も立っている。 この枝道は、沢に向かっているらしい。 |
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次の道しるべは倒れている。 その先には、ベンチがある。 |
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大きな倒木が乗っているベンチだ。 ここでもちろん、おにぎりタイム。(10:15) |
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ベンチのそばに石の杭がある。地名かな。 なんと「神造谷」。 「神が造りし谷」とは! なんちゅう壮大な地名だ。創世記か。 ところが、地面を少し掘ってみると、 「谷」ではなく「公」だ。 |
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「神が造りし公」?? いったいなんだろう? 謎だ!
アンヌ隊員が 「神が造りしハム?じゃない?」 (んな、あほな) |
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続いて左側が開けたところに出る。 立派な赤松がある。 |
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ここからの展望は、格別だ。 |
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赤松の下には倒木がある。 下にはくぐれない。アンヌは斜面を巻く。 よし、ここは男を見せるチャンスだ! 上から大きくまたぐ。
エイっと勢いよく乗り越えた、その瞬間、 頭上に激しい衝撃が! 何が起こったのか!
枝に頭をぶつけたようだ。 頭がクラクラする。 |
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このまま動けなかったらどうしよう。 今日の夕刊の見出し 「探検家の紳士、遭難する」 を思い起こし、あわてて紳士であることをやめる。 |
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倒木に枝が出ていたのが見えずに 勢いよく突っ込んでしまった。
帽子のつばで枝が見えなかったのだ。 帽子をかぶらなければ、ぶつけずにすんだが、 帽子をかぶらなければ、流血していただろう。 |
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ぶつけたところは、タンコブになっている。 ヘルメットをかぶっていればよかった。 こんなとき、反省できるタイプは大物になれる。 反省せずに忘れるタイプのあなたは、私と同じだ。 (紳士の探検家になれる!) |
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痛みが和らいできたので、再出発。
赤松がたくさんある。 空に向かって、すっと立っている その姿を見ていると、赤松の生命を感じる。 植物は私たちをきっと見ている。 |
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またベンチがある。休むつもりがなくても ベンチを見つけると、なんとなく安心する。(11:10) さらに10分ほど進むと、またベンチ。ちょっと多すぎか? |
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さらに進むと突然、道がプッツり途切れる。(11:30) 先に見えるのは倒木、そして植林の斜面。
ここは右の岩場を登る。とても分かりにくい。 フィックス・ロープでもあれば、分かりやすいだろう。 |
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またまた、道しるべだ。 こちらは鉄製。 |
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谷間の涸れ沢を渡るところで、 道が途切れ、道しるべが倒れている。 (12:00) |
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谷間の反対側をじっくり見ていると、 踏み跡がある。 |
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続いて、また崩壊地。(12:20) ここは、かなり深く崩れ落ちている。 下の方に丸太橋が転がっているのが見える。
岩につかまって踏み出した瞬間、足元の岩が崩れる。 ひえ〜これは怖い。 |
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落ちて行く岩のクラック音を谷間に響かせながら なんとか渡り終える。 (振り返って撮影)
アンヌは、崩壊地の上に登って 巻道を探す。 |
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すると巻道であっさりと崩壊地を越える。 なんだ、あっちの方が安全だったのか。 |
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ここから先の道は、崩壊地だらけ。 もはや登山道とはいえない。 |
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先ほど鳥屋分岐で見た看板、 「4.3km先登山道崩落のため通行できません」は ここのことだったのだ。 |
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やがて丸太の階段が出現。 | |
そしてしばらく進むと、 おお!稜線が見えてきた。 |
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やった〜! ついに焼山の稜線、 東海自然歩道に到着だ。(12:50) |
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あ、いや。違う。 まだ道が続いている…。
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なにやら、神奈川県の設置した 杭が立っている。 |
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謎が解けた! 神の造りしハム! |
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ベンチから先には、 とても穏やかな道が続いている。
斜面のトラバースではなく、 広場の中の一本道だ。 |
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そして、丸太の階段を登り、 ついに稜線が見えてくる。(13:00) |
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今度こそ、東海自然歩道、 焼山の稜線に到着だ。 |
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今まで歩いてきたルートには、 とにかく行ってはいけないらしい。 けっこう楽しかったんだけどな。 |
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ここからは、東海自然歩道。 一般の登山道だ。 |
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そして目的の尾根、 ガタクリ尾根の入り口に到着。 |
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ここからガタクリ峰を通過して、 そのまま尾根を下って林道に向かう。 |
ガタクリ峰って、ガタクリって音がするの? |
シカ柵の向こうに、目指すガタクリ峰がある。(13:35) 行くぞ、マイナールート探検隊! |
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ガタクリ峰の尾根に乗るまでは、 地形が複雑だ。 ちゃんとたどり着けるだろうか。 |
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おお、丸太の階段だ。 作業道がついているぞ。
この作業道に沿っていけば よさそうだ。 |
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保安林の看板が倒れているところで 道が右に大きく曲がる。(13:45) その後も、つづら折りになって道が続いている。 |
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こうして、無事に尾根に乗る。 ここからは尾根沿いに進めばいい。
続いて、p1101を通過。 webによれば、棚上ノ丸(イセ沢ノ頭)という 名前があるらしい。 |
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しばらく下って、 また登っていくと、 |
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ガタクリ峰の山頂に到着。(14:40)
想像していた通り、なにもない山頂だ。 山頂を示す看板などはなく、 そんな質素なところが魅力的だ。 |
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山頂には何もないが、 北側の展望がなかなかいい。 |
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その先は、アップダウンのあと p813を通り過ぎる。 (webによると、水無ノ頭というらしい) p813のあとは、激しく下り始める。 |
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大岩を越えて、さらに下る。 (振り返って撮影) |
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ここは、かなり急な斜面だ。 つかまるところは、ほとんどない。 また、ドライバーを使っても土が柔らかく、 支点にするには心細い。 |
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アンヌ隊員は、こういう斜面が苦手だ。 ロープを出そうか迷っていると、 植林地帯の森まで下りてきて やっと傾斜が緩んでくる。 |
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登り返して、その先はp702。 p702は高指峰(牛ノ窪ノ頭)と 言われているらしい(web情報!)。 |
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p702を通過して、しばらく尾根沿いに進むと いったん下る。そして小さなピークを越える。 |
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あとは林道を右に見ながら、 ずっと下っていく。 やがてヤブこぎになる。 |
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15分ほどヤブをこぐと、 尾根の先端が林道と重なる。 |
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ここで林道に下りる。 よし、無事に到着した。 |
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暗くなる前に、到着できてよかった。(16:20) お腹減ったね。何か食べよう!
ここならザックや食べ物を道に 広げても大丈夫だよ。 |
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広げすぎ…。 |
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林道を少し下ったところに 松茸山自然の森公園、入り口がある。 ここには駐車場があるが、この林道の先にある ゲートが閉まっているので、ここまで車で入れない。
せっかくモミジを植林したり、柵を設けたりして 公園として整えたのに、いったい誰がここに 来られるのだろうか。
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公園の看板がある。この駐車場も使われていた 時期があったのだろう。
誰にも見られることのないモミジの葉。 道路には、乾いた落ち葉が風に流されている。 やがてここも「かつて公園だったとき」になる。 |
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林道をさらに歩いていくと、 水沢橋ゲートを通過する。(16:50) |
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真っ暗になってしまったが、 無事に到着。(17:05) 今日も楽しい探検だった。 |