2014年10月4日(土) 吉政 〜 切通峠 〜 丸尾山 〜 大棚橋 〜 東丸 〜 西丸 〜 富士岬平 〜 高指山 (国土地理院地図に加筆) |
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東丸への探検は難しい。大棚林道から取りつく尾根が 急な崖に阻まれており、登りにくいからだ。 それなら西丸から入ればいいのだが、すると東丸から大棚林道 までの危険な尾根を下ることになり、これもまた難しい。
やはり大棚林道から登ったほうがよさそうだ。 前回の調査探検で、登り口の見当はつけた。 さぁ、いよいよ実行のときだ。 行くぞ、マイナールート探検隊! |
山中湖、吉政付近にマイナー探検1号を停める。 (08:20) |
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なだらかな、ハイキング道を登って 切通峠に到着。 |
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鉄砲木ノ頭へ向かって 登山道を進むと、やがて登山道は ピークを巻くように右に進んでいく。
登山道から離れ、このピークに登り、 左方向に尾根を進む。 |
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植林地帯の暗い尾根を進むと、 パァッと目の前が開ける。 鉄塔が建っている広場だ。 |
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広場を過ぎて、再び暗い植林。 |
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また開けたところに出る。 ここにも鉄塔が建っている。
右側には、三国林道が通っている。 |
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三国林道を進んでいくと、分岐がある。 ここは、左方向に進む。 |
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先日、ここを通過したときは 林道に沿って丸尾山を巻いてしまった。
今日は、登山道を離れて 丸尾山に向かう。 |
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丸尾山のピークに到着。(09:10) 丸尾山を示す道しるべはない。 (山頂の木にテーピングあり) 鳥獣保護区を示す看板がある。 |
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丸尾山を下って再び三国林道を歩く。 やがて林道の終点に到着。 ここからは、尾根歩きになる。 |
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1007mピークでおにぎりタイム。(09:30) さらに尾根道を進んでいく。 |
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ここは918mピークかな? ここからは、大棚沢林道までずっと下りだ。
方向を間違えると、とんでもないところに 下ってしまう。 アンヌ隊員は、GPSで現在地を確認。 |
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だがこれから下る方向は、GPSでは分からない。 コンパスと地図で方向を定める。
「よし!この方向だ、下るぞ」 そして、5メートルほど下ってから もう一度コンパスで方向を確認。
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このとき、尾根と地図とコンパスは 一致しないといけない。
「ちょっとまて!この方向ではないぞ」
ピークでは分からなかった方向の違いが 少し下ってみると、明確になってくる。 下るのは、この尾根ではない。
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「隣の尾根に乗り換えるぞ」
幸い、シカ道がついている。 登り返さなくてもうまい具合に トラバースできる。 |
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今日は、間違えて50メートルも下らずにすんだ。 クールな私を、アンヌ隊員が絶賛する。 「さすがは隊長!、冴えてるね」
むふふ。これで私の評価もアップしただろう。
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私だって、たまにはマトモな判断をする。
私には、GPSは不要だ。 それが、私の流儀だ! |
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目指す尾根に乗る。 あらためてコンパスで確認する。 この尾根で間違いない。
よし、調子いいぞ! |
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尾根に沿ってしばらく下ると、 やがてシカ柵に出合う。 すぐに柵の下をくぐって、右から左に出る。 |
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さらにもう一度くぐる。 シカ柵をくぐるときは、 ザックを下ろしてくぐると簡単だ。 |
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こうして、大棚橋のすぐ近くの林道に到着。 (10:40) |
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大棚橋でおにぎりタイム。 ここから、東丸と西丸を縦走する。 |
切通峠に向かって少し進んだところに ゲートのような杭が立ってる。
ここは、前回の探検で調査済み。 谷間になっている斜面なので、ここなら登れる。 |
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さぁ、行くぞマイナールート探検隊!(11:10) 今回は、ヤブが深いのでヘルメットを装着。 |
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ヘルメットは、クマとばったり出合ったときにも 頭を守ってくれる。
さらにホイッスルを吹きながら登る。 これならクマとの不幸な出合は避けられる。 |
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転がり落ちそうな急な斜面を 登っていく。 |
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20分ほどで、東丸の南東にある ピークの尾根に立つ。(11:30) |
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植林の中に、ぽつぽつと大木がある。 踏み跡はほとんどないが、 ヤブもなく歩きやすい。 |
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突然、明るく開けた場所に出る。 植林が刈られた禿げ地だ。 |
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東丸の南東にあるピークに到着。(860mくらい) |
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先ほど歩いた、丸尾山の稜線が見える。 |
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ピークから少し下っていくと、 東丸の東尾根が見えてくる。
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しばらく植林地帯を登っていくと、 植林が刈られた所を通過して、 |
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展望のあるところに出る。 ここから東丸の頂上はすぐだ。 |
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東丸の頂上に到着。(13:10) ここから西丸へ向かう。
だが、東丸からの西丸までの地形は とても複雑だ。 |
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山頂から無数の枝尾根が分かれている。 わずかな判断ミスで とんでもないところに下ってしまう。 |
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だが、今日の私は冴えている。大丈夫だ。 いつものように歌いながら下っていく。
50メートルほど下ったところでアンヌ隊員が 「本当に合っているの?」 「目の前に西丸が見えないよ」 と言い始める。
そして、アンヌ隊員がGPSで現在地を確認。 違う尾根に乗っていることが判明する。
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私もコンパスを取り出し、確認。 なんと、コンパスがあらぬ方向を指している。 ううむ。やっぱり間違えていたか。 |
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先ほどわずかにアップした私の評価は あっという間に下がってしまった。 短い栄光だった。 |
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今回もまたシカ道があるので、 トラバースして、正しい尾根に乗り換える。 そして、あらためてコンパスで方向を確認。 |
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よし、今度は合っている。 明瞭な尾根をずんずんと下っていく。
ところが、小さなピークや 左にカーブするようなところや 尾根が重なっているところがある。 |
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おかしいぞ! こんな地形は、地形図にはない。 |
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本当にこの尾根でいいのか。 コンパスで何度も確認する。方向は正しい。
GPSで確認する。 正しい尾根にちゃんと乗っている。 |
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ということは、やはり おかしいのはオレの判断か…。
地形図から想像する風景と 目の前の風景が一致しない。 |
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西丹沢では、地形図と地形が一致しないことは よくあることだという。
今回はGPSで確認しているので、大丈夫だが、 もしGPSがなかったら、間違えなく登り返して 悩んでいただろう。 |
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やがて開けたところにでる。 植林が伐採されているところだ。 |
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振り返ると、そこは東丸。 うん、ちゃんと狙った尾根を 下ってきたようだ。 よかった、よかった。 |
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東丸と西丸の鞍部に到着。 ここから西丸まで300メートルほど登る。 |
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西丸までの尾根は、ヤブ尾根。 踏み跡がバッチリあるので、 安心して登れる。 |
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西丸に到着。(14:50) ここまでくれば、 あとは何度も歩いたコースだ。 |
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甲相国境尾根に向かって ヤブの道を進んでいく。 |
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ところが、ヤブ道を離れて 斜面のトラバース道に迷いこんでしまう。
これはおそらく、探検友達から聞いていた 旧経路だろう。
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経路はところどころ、崩壊している。 引き返そうかとも思ったが このまま進んでみる。 |
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おお、これはちょっと危ない。 ロープを出すほどではないが、 今度この道に迷い込んだら 引き返した方がよさそうだ。 |
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甲相国境尾根に到着。(15:20) 水ノ木分岐のベンチから 少し西に下ったところに出た。 ここは要所小屋沢の源頭部だ。 |
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少し西に移動して、 鉄塔のある広場で休憩。 そして、大棚ノ頭への分岐を通過。 |
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甲相国境尾根は、本当にいい尾根だ。 ゆっくり歩いて楽しみたい。 |
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この付近の植物は、丹沢とは少し違い 山梨県の自然林だ。 |
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富士岬平を越えて バラシマ峠を通過する。 |
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高指山に到着。(16:50) ここは何度来ても、 心休まるいいところだ。 |
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こうして、今日の探検終了。(17:10) 楽しかった探検に万歳! |