ハイキングがオレを誘っているぜ。大菩薩嶺だ

 

2013年9月21日(土) 

桐山隊長、アンヌ隊員

 

たまには、のんびりハイキングをしようと、

かねてから登りたかった、大菩薩嶺に行くことになった。

 

 

 

 

 

上日川峠の駐車場にマイナー探検1号を止める。(7:45)

ここは、100台以上の車が駐車できる。

大菩薩嶺の登山道入り口にある、ロッジ長兵衛。

周辺の道はすべて舗装されている。

あまりに整備されているので、登山道の入り口がわからない。

誰かに尋ねようとすると、アンヌ隊員が

「恥ずかしいからやめて!」

(そんなに恥ずかしいか!?)

地図を見て、登山道入り口にある道しるべを探していたら、

道しるべどころか、大きな案内看板があるではないか。

大きすぎて、気が付かなかった。

どうやらここ、ロッジ長兵衛の右側の道から入るようだ。

すぐに登山道入り口が見つかった。(07:55)

登山道とほぼ並行するように、舗装された道もある。

我が隊はもちろん、登山道を歩く。

なだらかな道が続く。

いつもなら気持ちよく歩けるのだが、

今日はなんだか、身体が硬い。

 

夏の間、クライミングや沢登りばかりで、

登山やサイクリングをしていなかった。

そのため、身体のエンジンがかかるのに時間がかかる。

 

もう少し歩けば、楽になるだろう。

カラマツの森に癒され、歩いていく。

20分ほどで、福ちゃん荘に到着。(08:20)

多くの登山客で、ワイワイしている。

大菩薩嶺は、とても人気のある山なのだ。

福ちゃん荘では、お食事、お泊りもでき、

お土産も売っている。

皇太子ご夫妻が、休憩された看板がある。

休憩されただけで看板が立つとは、

やはり、ただ者ではない(象徴だ)。

 

ここから、大菩薩嶺までの登山道は、2つある。

例によって大きな案内看板がある。

少し身体が回復してきたので、

我が隊は、落葉松尾根を登ることにした。

 

唐松尾根は、最初はなだらかな道が続く。

周囲には、カラマツの林。のんびり登っていく。

日差しが強いが、森の中は涼しい。

稜線が近づくと、急に周囲が開けてくる。

そして、急な坂道になってくる。

右方向には、さわやかな草原が見える。

坂が急になってくると、ちょっとした渋滞が起こる。

今日は身体の調子がよくないので、このくらいの速度が

ちょうどいい。

稜線に到着して、富士山を眺める。

遠く、南アルプス、八ヶ岳も見える。

 

美しいこの光景が、人を魅了してやまないのだろう。

稜線にある大岩、雷岩の上に立つ。(9:20)

ここが頂上かと思うが、大菩薩嶺の山頂は、

ここから少し離れたところにある。

ここ雷岩が山頂なら、見晴らしもよく、

気持ちのいい山頂になるのになぁ。

(自然の造形なのでしかたがないが…)

こうして、雷岩から5分ほど離れたところにある(本当の)山頂へ。

周囲は樹木に覆われて展望はない。それでも、記念撮影のため

人がたくさんいる。

 

 

記念撮影の順番を待っているときに、

ふと若い女性2人の会話が耳に入る。

どうやら、女性たちはアルバイトらしいのだが

会社に入った派遣の人の態度が気にいらないらしく、

「ふざけんじゃねーよ」「あいつマジ、うざい」

とても登山中とは思えない上品なセリフが、ばんばん出てくる。

 

なにも、登山中にこんな会話をすることないのになぁ。

あまり聞きたくない会話だ、と思いつつも、

話の内容がだんだん複雑な人間関係ネタになり

面白くなってくる。しっかりと聞いた。

 

山頂を後に、なだらかな稜線を歩いていく。

大菩薩嶺という名前から、もっと厳しい自然環境を

想像していた。

 

こんなにも、やわらかく優しいとは知らなかった。

次に、神部岩に到着。

ここでも、大勢の人が写真を撮っている。

我が隊も珍しく、二人で記念撮影。

はるか先まで続く、稜線。

深田久弥が「縦のパノラマ」とよく表現する

奥行きのある稜線だ。

突然たくさんのケルンが見えてきたら、

ここは、賽ノ河原だった。

いったい全国にいくつあるのか、賽ノ河原。

積み上げられた石の数だけ、人の悲しみがあるのだろうか。

ふと振り返ると、今まで歩いてきた稜線が見える。

こんなにも美しい自然の中で生きている人間。

人の悲しみは、賽ノ河原の石の数ほどあるとは

思えない。

やがて眼下には、大菩薩峠が見えてくる。

大菩薩峠に到着。

ここにも看板があるので、記念撮影。(10:58)

お地蔵さんの足元に

小さなお地蔵さんがたくさんある。

ラブリー地蔵だ。

大菩薩峠にある介山荘には、おみやげも売っている。

普通の売店のようだ。商品はボッカしているのかな?

その答えは、下山道にあった。

軽自動車が通るには充分の道幅が、

下の駐車場まで、ずっと続いている。

砂利で舗装された道は、単調な歩きになってしまうが、

足元に注意しない分、周囲のカラマツ林を見上げることができる。

のんびり歩くのも、また楽しい。

こうして、ロッジ長兵衛の上日川峠に戻ってくる。(13:00)

 

大菩薩嶺は、四季を通して楽しめる山だという。

また、来てみたい。

 

あとがき

今年、2013年 8月に大菩薩嶺の北側にある大黒茂谷沢を登った。

とても厳しい沢で、体力的に限界だった。しかし、この日登った南側の登山道は整備されており、

ゆったりと登ることができた。景色も見晴らしも素晴らしく、百名山の名にふさわしい山だ。

 

探検リストに戻る

このページのTOPへ